Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l
プロフィールヽ(*´∀`)ノ

ブログパーツUL5



投票はコチラから^^


君もやってみないKa★
★FF脳を鍛える筋トレ★
これはオススメです(*'-')流行の遊びながらお勉強♪


フレンドリスト★
★/ja 即死★
★黒魔道★
★じおの戯言★
★地図があっても迷う臼樽迷走日記★
★【サポートディスク】【ジョブ】【いりません】★
オススメリンク☆
盛り上げよう(*-)http://tbp.jp/tbp_1594.html
こんなのに参加してますwhttp://tbp.jp/tbp_5968.html
☆eLeMeN-FF11☆
☆ffrecipe☆
☆FF11ネット☆

今日のリン(≧◇≦)

『今日の』とか書いてますけど結構【ウソ】wきまぐれ人間のきまぐれヴァナ日記☆★

(2008.02.01)


| - | | - | -
ラタトゥユの作り方☆ (2008.01.19)
こんばんみ(*'-')

今日はヴァナ関係ナッシン!お料理についての生地となっておりますイェーィ☆

ってか今日も、かwwww

先日見に来ていただいた方からレシピをとの声を頂いたので早速レッツクッキング(゜Д゜#)!

ラタトゥユ☆(二人前)

オニオン1〜2個
カラーピーマンorパプリカ2個
ピーマン2個
茄子1、2本
にんにく2、3欠片
トマト2個(缶詰のホール一缶でも)
塩コショウ少々
バジル少々
ブラックペッパー粗引き少々
オリーブオイル・サラダ油少々
 
1.ピーマンは小さくならない程度にダイスカットします。

2.にんにく・オニオン半分〜1個をみじん切りにし、残りをダイスカットまたはくし型に切ります。

3.茄子は乱切りにし、油で軽く素上げします。
このとき、茄子についた水気を拭いて揚げないと茄子の色素が見事にとれて変色します。



4.トマトは熱湯にサッとくぐらせた後冷水に落として湯むきします。水分を軽く拭いてから皮を剥かないとベチャ△覆辰討靴泙い泙后
剥いたトマトはザク切りにします。


5.鍋を熱し、オリーブオイルを入れにんにくを加えます。
香りが出てきたらオニオンのみじん切りを加え、焦がさないように注意しながらソテーしていきます。甘みがでてきたら(全体量の6〜70%が目安です)ピーマンと茄子、オニオンの残りを加えて炒めます。


6.軽く全体が炒め終わったらトマトを加え、混ぜながら炒め煮していきます。


7.中火で5〜10分煮たら塩コショウで味を調え、ブラックペッパー、バジルをお好みの分量加えたら完成です(*'-')

こんな感じ('∇')

味が物足りなければ、にんにくスライスやコンソメを加えるとよさげです(´∀`)

ヒマだったので今回は画像付きでやってみましたが如何でしょうかw
あんまり参考にはならないところばっか写してるって声が上がりそうですがw




そこは皆様のイマジネーションにおまかせしますwwwwwwwwwwwwwwwww




おまけ画像。

私の愛用するラブリーなまな板ちゃんですw
ぶっちゃけると、形がおかしい&小さいのでものすご使いづらいwwwwwwwwww

<A HREF=http://blog.with2.net/link.php?399920>人気blogランキングへ</A> class=
ゲームまったく関係ないけどNE☆




| 萌えよ調理魂(☆∀☆) | 14:33 | comments(0) | trackbacks(2)
リンと♪リン子の♪お料理BangBang☆★ (2007.03.06)
こんばんわんこ(*'-')

唐突ですが……っていつもの事か。だーいぶ前に書いたであろう、リアル調理なお話。
レシピがどうとか言ってたやつですね。

今日から始めたいと思います!!想うだけじゃダメなんだ!!!伴う力がないとそれはただの夢の住人('Д')クワッ





FFばっかりやってるわけにはいかないんだwwwwww
アホやってる分少しは勉強したり料理に触れないとヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




てなワケでー……。



記念すべき第一回目のお料理はコレです('∇')!

★筑前煮★
私の住んでいる福岡らへんでは「がめ煮」ともいいますですねー!いま放送中の東京タワーにも出てきた事が(・◇・)肉じゃがと並ぶくらい煮物さんの基本ですね。

(4人前)
鶏もも 1枚
こんにゃく 1/3
里芋 4個
干ししいたけ 4ヶ
れんこん 適量
ごぼう 1/2本
にんじん 2/3本
絹さや 4枚

酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3,5
みりん 大さじ1

1.各材料を一口大に切る。里芋は下茹で、ごぼうは酢水にさらしておきまーす。
ごぼうは、切るとかなりのスピードで変色していく変わり者なので酢水につけて変色を防ぐのです!
2.里芋・だし以外の材料を鍋で炒めます。軽く炒めたら芋を加えて、干ししいたけの戻し汁をひたひたに注ぎ、だし(酒、砂糖、しょうゆ、みりん)で調味する。このとき入れる順番としては甘みのあるもの、砂糖みりんが先デス。なんででしょーか?さきに塩分のあるしょうゆやら入れてしまうと、味がしみこみにくくなってしまうのですよ(*'-')そのまま強火でひと煮たちさせる。
3.アクをちゃんと取って中火に。アクを取らないと渋みっていうか妙な後味風味が出てしまいます。不味くはないけど、どうせならおいしいほうがいいじゃない?w煮汁がほぼなくなるまで煮込んだら完成でっす(´∀`)!

お皿にキレイにもって彩りの絹さや、なかったら別の物で代用しちゃってくださいな。やっぱり緑が映えますよん★

と、まぁ教科書みたくある程度形式ばって書くとこんな感じ?慣れてくるともっとざっくばらんにw
かんたーんに書けば、炒めた材料を砂糖みりんでやわらかくなるまで煮た後にしょうゆを加えて煮る。おおざっぱだけど、これでいいんですヽ(´ー`)ノ

しいたけの戻し汁はいいだしがでているので捨てないように^^水で煮てももちろんおkだけど、そのときはすこし味をみてね('〜')!

写真でもあればイメージしやすいんですけど、さすがに家で作ってる時間は取れないし…仕事中に写メる勇気と余裕は持ち合わせていないので【許してください】www

まーこんな感じでw完成形がまったくわからない人はいないでしょうから自分でアレンジ工夫しておいしく作って上げてくださいな★

知りたい料理とかあったら言ってくださいねw私が知ってたら取り上げます('〜')
けして題材考えるのが面倒とかそんなんじゃないy





仕事の……勉強の一環だからコレはさ(゜Д゜#)!!
| 萌えよ調理魂(☆∀☆) | 03:09 | comments(1) | trackbacks(0)